私たちの使命
個の特性や強みを生かしたコミュニケーションスタイル構築を通じて、心が通い合う瞬間を実感できる社会を作る。
私たちは一人一人の個性と強みを活かし、心が通い合う瞬間を作り出すことを目指しています。ただ礼儀正しくするだけではなく、心からのおもてなしを伝えること。そして、一緒に新たな価値を創り上げ、トレンドを取り入れたコミュニケーションスタイルを提案します。
受講生と一緒に目指すゴールを達成するために、今の状況と理想との差を埋め、成長するお手伝いをします。講座の内容はみなさまのニーズに合わせてカスタマイズします。コミュニケーションスキルを強化し、最新のトレンドを提供。そして、自分らしく、心からのおもてなしを表現できるようにサポートします。
会社概要
- 名称 株式会社 CAMOS
- 住所 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3−5−9 ノーツ目黒青葉台701
- 設立 2020年1月
- 代表 いのもと ちほ
代表経歴
いのもと ちほ
1992年全日本空輸株式会社にCAとして入社。3年目にして最年少講師に抜擢され社外で第一印象向上セミナーを実施。以降、チーフパーサーとしての乗務の傍ら、学生・行政機関を対象とした就職試験対策、接遇力向上に関する講師として在職中から活躍。その後オペレーターの接遇力強化のためコールセンターに配属され教育担当スーパーバイザーを2年半務める。
38歳で管理職に昇格、チーフパーサー及びVIP担当CAの評価・育成、基本業務の徹底とANA機内サービスコンセプトの浸透を図り、ANAの悲願であった航空会社のサービス評価指標であるSKY TRAX 5STAR達成に貢献。
41歳で客室乗務員職掌管理職としては初めての成田空港旅客責任者に就任。各国のトップVIPのアテンド及び空港グランドスタッフの接遇力向上、育成指導にあたる。客室乗務員、グランドスタッフ採用試験面接官を歴任。
平成24年社員満足度調査の“部下が選ぶ上司編”のスコアは管理職30人中1位であった。 退職後はホスピタリティコンサルタントとして、ANAという最強おもてなし集団を牽引してきた経験を基に業種業態に合った「一過性で終わらない、心に届く接遇力発揮のしくみ作り」、組織内のCS文化醸成における企業への業務支援を行い、ご好評を得ている。
ライフワークとして、日本のおもてなしやマナーへの理解浸透を目的としたインバウンド向けセミナーを実施中。
代表の思い
接遇の形は十人(社)十型です。
どこかぎこちなくても相手を思う心、伝えようとする直向きさに触れて、ヒトの心が初めて動き出す奇跡の瞬間を何度も目にしてきました。この奇跡の瞬間を多くの方々に体験していただきたくて、CAMOSを創業しました。
長きに渡り航空業界で様々な人々と接しプレイングマネージャーとして厳しい接遇品質管理を牽引し続けてきたことで、気づいたことがあります。
ヒトに頼らない接遇品質管理の大切さ、です。
経営者の方や人事担当の方から以下のような声をよく耳にします。
“人を喜ばせるセンスを持った人がひとりいるのでとても助かっている”
“感じの悪い人がいるので何とかしたい”
“逸材がいたが、辞めてしまい士気が下がり、品質が低下した”
これらには、共通した課題があります。組織の強みが発揮できておらず、個人のスキルに頼っているため品質が維持できないという課題です。大きさや歴史の古さに関わらず、どんな組織にも強みとなる特色があり、カルチャーがあります。それが接遇力の原石です。
すでに原石は 手にしていることに気づき、 磨き育むことで唯一無二の 接遇力という宝となる
CAMOSはそう考えます。
嬉しいことに、自分たちで見つけ出したその宝は、決して奪われることも廃れることもありません。外的・内的要因に左右されることなく、時が経つほどに輝きを増し、燦然とそこにあり続けます。共通の価値観を持つ人材も集まりやすくなるでしょう。しっかりと根付いた接遇力は、他社(者)の追従を許さない唯一の競争力になり得るのです。
モノは進化し続け、より刺激的であることを強いられますが、ヒトには失わないでいてほしいという温かさや、信頼、安心を求めるからです。自分たちらしい、自分たちにしかできないことに誇りと喜びを感じて、全ての人が毎日を生き生きと過ごせる、そんな社会に。皆さんの思いをぜひCAMOSに聞かせてください。
その思いを一緒に叶えましょう!
いのもと ちほ
コミュニケーション力強化への第一歩
組織の成長に欠かせないコミュニケーション力を強化しませんか?お気軽にご相談ください。