ビジネスマナーの基礎を実践的に身に付けて頂くことを目的とした研修です。さらなるブラッシュアップや現状課題を探るためにも有効です。
対象者
- ビジネスマナーの基本を実践的に身につけたい方
- 状況にあった対応力を身に付けたい方
- コミュニケーション力をブラッシュアップしたい方
組織メリット
全体の品質の底上げ、個々のばらつきを解消。組織のブランドづくりにも直結するため顧客満足度向上が期待できます。
個人メリット
基礎を身につけることで自信がつき、より感じ良く、リラックスして人に接することができるようになります。
コースの内容
接遇とは
人に接し、もてなすことの基本を知り、温かみのある応対の根底にある心の持ちようについて学びます。
印象管理
第一印象の重要性を知り、決め手になる要素に基づいて第三者の視点で強み弱みを知ることができます。自分らしく魅力的な印象管理の方法が無理なく身に付きます。
ビジネスマナーの基本
名刺交換、来客対応、席次、気配り、協調性、あいさつなど、必ず押さえておきたい項目が効率よく実践的に学べます。
言葉遣い
正しい敬語を円滑に使えるようになることだけでなく心を伝えるコツの習得を目指します。間違いやすい社内外における呼称ルールについても再確認します。
電話対応
好印象を与える電話応対のポイントを踏まえて、掛け方、受け方をロールプレイで練習します。チェックシートを用いての相互確認で自信がつきます。
学びの振り返り
(ー未来の自分へー)研修で学んだことを自分のものにして、実践できて初めて研修の意味があります。研修を振り返り、現状の課題を抽出し、改善、ステップアップに向けて整理し、目標設定を行います。その後のフォローアップの仕方についてもサポートします。
コミュニケーション力強化への第一歩
組織の成長に欠かせないコミュニケーション力を強化しませんか?お気軽にご相談ください。